世界三大スープ

あらすじ

世界三大スープの正体を探ったものの明確な結論には至らなかったというお話です。

きっかけ

TBSのリンカーンを見ていたら、さまぁ〜ず大竹一樹トムヤムクンを作っていました。番組の内容はここでは割愛しますが、大竹の横でキャイ〜ンの天野がしきりに「世界三大スープのひとつ、トムヤムクン」と言っていました。
トムヤムクンはおいしくて大好きなので「世界三大スープのひとつ」と呼ぶことに異論は無いのですが、三大というからには残りの二つはなんだろうと思い、調べてみることにしました。

その前に三大○○

  • 世界三大○○は沢山あって、その中で最も有名なのは「世界三大美女」なのではないかと思います。
  • 日本では世界三大美女というと、「クレオパトラ(7世)・楊貴妃小野小町」とされています。ただ、容易に予想がつくと思いますが、小野小町が入るのは日本独自のアレンジで、「クレオパトラ(7世)・楊貴妃ヘレネ」とするのが世界の定説のようです。
  • 日本だけが勝手なのではなく、他の国でも勝手に自国の美人をランクインさせているような気がします(未確認)。
  • このように世界三大○○というのは、正しい選択が無理なのはもちろんのこと、強引に決めた定説ですら国や時代によって異なる物のようです。

三大スープも4つあった

  • 世界三大スープもネットで調べる限り、諸説あるようですが、どうやら「トムヤンクン・ブイヤベース・ボルシチ・ふかひれスープ」の4つから3つ選ばれるのが定説のようです。
  • また、「トムヤンクン・ブイヤベース・ボルシチ(ふかひれスープという説もある)」のように4つとも挙げるというパターンも数多く見られます。

トムヤムクンのための言葉?

  • そう言えば、世界三大スープという言葉をトムヤムクン以外のスープを形容するときに聞いたことがないような気がします。
  • ブイヤベースの事を語るときに、わざわざ「世界三大スープのひとつ、ブイヤベースは〜」とは言うのを聞いたことがありません。「世界三大スープのひとつ」の後に「トムヤムクン」以外の名前は来ないような気すらします。
  • と思っていたら、Wikipediaトムヤムクンの項では「初めて日本にトムヤムクンを持ち込んだ業者が、売り込みのための創作したキャッチコピーであるという説もある」という興味深い説も見つかりました。
  • とても信憑性がありそうな説なので支持したいのですが、裏付けは取れませんでした。

結論

で結局、世界三大スープって何なの?

  • 「トムヤンクン・ブイヤベース・ボルシチ・ふかひれスープ」の4つの中の3つのようですが、決め手はありません。

世界三大スープを提唱したのは業者なの?

  • 解りませんでした。

惨敗です。