2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスの看板はまるい

玄能

あらすじ 玄能(げんのう)に関するメモです。 本題 金槌の別名として使われることもありますが、正しくは片方の打面が平面でもう片方の打面が丸みのある面になっている金槌を言います。 木材に釘を打つ際に、最初は平面で打ち、釘の頭が木に近づいたら、木…

ペット不可のサインはまるい

フリフリ(東芝のコーヒーメーカー新製品)

“フリフリ”で雑味のないコーヒーを――東芝のコーヒーメーカー新製品 東芝はコーヒーメーカーの新製品として「HCD-6MJ/5MJ」を9月16日に発売する。コーヒーの雑味の原因となる微粉末を取り除く「フリフリセパレーター」が付属。 エスプレッソメーカーと違って…

禁止のマーク

禁止を表す「赤丸に斜線」のマーク、正しいのはどちらでしょう? このマークはNoとかNotのNを図案化した物なので、正しいのはBでした。 でも、注意してみてみると、Aが使われていることもあります。

禁煙マークはまるい

追記 間違った禁止マークの例として載せたつもりでしたが、写真自体が90度横を向いてるのを見落としてました。すみません。

元ユーゴスラビア

背景 地理好き歴史好きの方々を除いて、多くの人にとって日本とあまり縁の無い国の名前に興味を持つ機会は少ないと思います。ただ、ときどきクイズ番組や国際的なスポーツイベントで名前を聞いたときにちょっと気になることも多いのではないでしょうか。 私…

コイン投入口はまるい

一本締めと一丁締め

背景 ここ数年増えてきたような気がするのですが、手を一回だけ打つ「一丁締め」を誤って「一本締め」と呼んでいる人を見かけることがあります。 疑問点 「三本締め」「一本締め」「一丁締め」はどう使い分けるものなのか。 なぜ「一丁締め」が「一本締め」…

マンホールの蓋はまるい

サイコロの雌雄

あらすじ サイコロにもオスとメスがあるという話です。 目の配置 広く知られている話だと思いますが、サイコロの向かい合った面の目の数を足すと7になります。つまり、1の反対側は6,2の反対側は5、3の反対側は4になっています。 では、このルールだ…

ちょっとお洒落な照明はまるい

性別判定

サイコロの展開図が二つあります。 どっちが男でしょう?(答えは8/6に)

駐輪禁止はまるい

おしらせ

先日のクイズの解答を書きました。「続きを読む」で答えを見ることができます。興味のある方はどうぞご覧になってください。 オリンピッククイズ 今回は、思い切ってクイズ形式にしてみたのですが、残念ながら寂しい結果となりました(途中で募集も中止しま…