2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

life tips 「GPS-CS1KのデータをGoogle Earthで」

あらすじ タイトル通り、SONYのGPS-CS1Kで記録した位置データをGoogle Earthで見る方法について報告します。 本題 SONYのGPS-CS1Kは、GPS(Global Positioning System)を利用して自分の位置と時刻を記録するための装置です。一般的なGPSデバイスと違ってGPS…

ジョニー・B.グッド

あらすじ ジョニー・B.グッドというタイトルの綴りについて調べたのですが解りませんでした。 本題 ロックンロールのスタンダードナンバーの中で最も有名な曲のひとつ「ジョニー・B.グッド」について以前から疑問に思っていた事がありました。ジョニー・…

ミル

あらすじ ミルという単位について簡単に解説します。 本題 ミル(mil)とはフィルム状の薄い物の厚さを表す際に使われる単位のことで、1ミルは1000分の1インチ(=25.4μm=0.0254mm)となります。 例えば窓ガラスに貼る防犯遮熱フィルムには厚さ4ミルのものがあ…

メディアパス検証

あらすじ 「メディアパス(CD収納)」に書いた収納後サイズに関する検証を行いました。 本題 「メディアパス(CD収納)」では、「写真では半分くらいの高さになっていますが、膨らみがあるので、棚に入れるともっと薄くなると思われます(製品説明では1/3に…

大丸の看板はまるい

メディアパス(CD収納)

あらすじ 話題のメディアパスを試してみました。 手順 CDの収納スペースが格段に節約できると評判のKOKUYO メディアパスを買って実際に何枚か試してみました。 このCDを例に手順を説明します。 プラケースから中身を出します。 CD、ジャケット、帯を収納しま…