2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植木の枠はまるい

オリンピッククイズ

今日はちょっと趣向を変えてみました。夏季・冬季のオリンピックに関するクイズです。 Q1: 日本で最初にオリンピック開催地に選ばれた都市は? Q2: では、日本で2番目にオリンピック開催地に選ばれた都市は? Q3: では、日本で3番目にオリンピッ…

足下照明はまるい

シャープとポンドとナンバー

先日、知人から聞いた「#に関する誤解」に関するメモです。 「#」という記号を日本では「シャープ」と呼ぶことが多いのですが、厳密には「シャープ」とは異なる記号とのこと。 本来「シャープ」と呼んで良いのは「♯」で、「#」や「#」には別の呼び方があ…

LOFTのOはまるい

「コアラの握力は1トン」を疑う〜その後

本題 以前このブログでも疑問を提示し、調査に失敗した「コアラの握力は1トン」という問題について、人力検索はてなで、同様の調査をしている方がいらっしゃいました。 コアラの握力は1トン近くあるとききましたが、本当でしょうか? 信頼のおけるサイト(…

みどりの窓口マーク(?)はまるい

鍵盤ハーモニカ

鍵盤ハーモニカに関するメモです。 よく使われる「ピアニカ」という名称はヤマハの商標。 ピアニカの次に使われる「メロディオン」は鈴木楽器製作所の商標。 「メロディオン」は「キャメロンディアス」と特に関係はない。 河合楽器では、そのまま「鍵盤ハー…

日本の首都はどこだ

東京とは 「○○を日本の首都とする」という法令はないらしいです。 首都機能が東京都の23区内にあることから、結果として東京が首都であることが法的に確定しているという考えのようです。 首都としての「東京」という言葉がカバーするのは、東京都全体ではな…

インフォメーションの記号?はまるい

3について

「日本三大焼き鳥」や「世界三大スープ」のように、何かを代表させる時の数字として、よく「3」が使わます。また、三大〜の他にも、 尾道三部作 時をかける少女 転校生 さびしんぼう 三批判書 純粋理性批判 実践理性批判 判断力批判 のように、3つで完結す…

非常ベルはまるい

日本三大焼き鳥

多くの酒飲みと同様に、私も焼き鳥が大好きなのですが、焼き鳥が旨い店はどこにあるのだろうといろいろ検索しているうちに「日本三大やきとりの街」という言葉に遭遇しました。 室蘭市(北海道)、東松山市(埼玉県)、今治市(愛媛県) の3つの市をそう呼…

鍵穴周辺はまるい

慧眼

ある作家のエッセイで「慧眼の慧の字を彗星の彗と勘違いして『彗眼(すいがん)』だと思っていた」という話がありました。その後、読者から「自分も『すいがん』だと思っていた」というメールがたくさん送られてきたと言いますから、多くの人が同様の勘違い…

カメラのレンズはまるい

書くことが見つからないときに使える21のタイトルテンプレート

○○を○○するための10の方法 ○○は○○の夢をみるか ○○であるためのたったひとつの方法 ○○についてまとめてみた ○○が凄すぎる件について 君は○○を知っているか ○○から学んだこと 「〜?」○○に困ったときに便利なリンク集 ○○は○○をしている ○○であるかどうか、それ…

望む と 臨む

あらすじ 勘違いから学んだ事をお伝えします。 本題 先日ネット広告で「海を望むリゾートマンション」という言葉を見かけました。私には縁のない商品なのでどうでも良い事なのですが、「海を望む」という言葉にちょっとだけ違和感を感じました。というのは、…

ドバイは産油国としてはたいしたことない

UAE(アラブ首長国連邦)の構成国であるドバイは、高級リゾート地としてしられており、世界一大きなホテルに加え、椰子の木の形をした人工島が次々と作られ、水中ホテルや世界最大の水族館も建てられています。 これらの施設は、産油国が持つ莫大な資金の使…

道路標識はまるい

ヨシダのたれ

あらすじ 最近話題の「ヨシダのたれ」を大雑把に説明します。 本題 ヨシダソースとかヨシダのたれと呼ばれている肉料理に良く合う調味料で、主にアメリカで売られています。最近、日本でも輸入食材の店やソニープラザで入手可能になってきました。主な製品ラ…

牛小屋のアイス

先日お伝えしたコールドストーンクリーマリーのように「冷たい石の上で混ぜたアイスクリーム」を売っているアイスクリーム屋さんについて教えてもらいました。 そのアイスクリーム屋さんは、北海道の由仁町という所にある「牛小屋のアイス」です。 サイトを…

禁止マークはまるい

歴代の西遊記キャスト一覧

年 作品名 メディア 孫悟空 三蔵法師 猪八戒 沙悟浄 馬 カトウ 1967 悟空の大冒険 テレビ(アニメ) 右手和子(声) 野沢那智(声) 滝口順平(声) 愛川欽也(声) - - 1977? マチャアキのそんごくうの大冒険 舞台(ミュージカル) 堺正章 堀江美都子 宇津海仙 熊谷章 -…

コールドストーンクリーマリー

あらすじ いつか行ってみたいアイスクリーム店の話です。 本題 六本木ヒルズにある「コールドストーンクリーマリー」というアイスクリーム屋さんが気になっていました。何だか種類が豊富で見るからにおいしそうなのです。 コールドストーンクリーマリー ジャ…

新 世界の七不思議 -Appendix

そういえば、新旧の世界の七不思議や選に漏れた候補はいずれも素晴らしい場所だとは思いますが、「不思議」な場所かというと違うような気がします。 辞書によると、seven wonders の wonder は「不思議」の他にも「驚異」「驚くべき事[もの,人]」という意…

コップはまるい

世界三大スープ

あらすじ 世界三大スープの正体を探ったものの明確な結論には至らなかったというお話です。 きっかけ TBSのリンカーンを見ていたら、さまぁ〜ずの大竹一樹がトムヤムクンを作っていました。番組の内容はここでは割愛しますが、大竹の横でキャイ〜ンの天野が…

SFとは?

SUICAで改札を通るときに表示される「SF」という略語について調べてみました。 SFとは「ストアド・フェア (Stored Fare)」の略称。 「Stored Fare」は直訳すれば「蓄積型運賃」といったところか。 日本語では「電子マネー」と意訳されている。運賃以外にも用…

水飲み皿はまるい