半歩遅れた流行語解説 「鉄子」とは?

このコーナーでは「少し前に流行した/流行しそうになった言葉」について、調査した結果をお伝えします。細かい間違いはあるとは思いますが、素人による素人の為の解説ということでご容赦ください。「流行ってることは知ってるけど、今ひとつ解らない」という人に向けた緩い解説としてお役に立てれば幸いです。

あらすじ

先日、初めて聞いた「鉄子」という言葉について説明します。

本題

週末によく聞いている Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI" というFMラジオ番組で「鉄子」という言葉を知りました。

  • 鉄道ファンは昔から「鉄」という略称があった。
  • 長らく鉄道ファンはそのほとんどが男性ばかりだったのだが、最近になって何故か女性の鉄道ファンが増えてきた。
  • 女性鉄道ファンの人たちを「鉄子」と呼ぶ。
  • 鉄子の旅」という漫画がきっかけらしい。

周辺

  • 鉄子の旅」は既に連載終了しているが、テレビアニメ化され6/24から放送開始。
    • でもCS。
  • 鉄道ネタを多く扱っているタモリ倶楽部ではまだ女性鉄道ファンの話題に触れていない模様。
    • タモリ倶楽部の鉄道ネタの回に、濃い鉄道マニアの芸能プロダクションのマネージャーである南田裕介氏がよく出演する。その南田氏が担当している女性タレントの豊岡真澄さんも一緒にタモリ倶楽部に何度か出ているが、ファンじゃないサイドにいる人として出演していた。
    • その後、南田氏の影響を受けてか、最近転向したらしいので、そのうちタモリ倶楽部で取り上げられるかもしれない。
  • 他にも「鉄子」を自認する女性タレントが増えつつあるとのこと。
    • 元々ファンなのか、ブームになりつつあるので便乗したのか。多分両方ではないか。
  • 鉄子の部屋」で検索すると多くのサイトがヒットする。